NEEDLE 2009

今年はすこ〜し”ガンバリます”ぞ!?(笑)

  1 コースター (1)
  
  


 昨秋、松江のクラフトショップで、明るい茶系の和布に「紅葉」・「萩」・「蝶」などの柄のある布を見つけまし

た。この布に、少し濃いめの茶系の柄布をあしらい、額縁仕立てで作ってみました。

 中には、薄い接着芯を張り付けました。


 サイズ 「紅葉」:14センチ×14センチ

      「紅葉」以外:17センチ×17センチ




  
2 コースター (2)
     

この2つは、「NEEDLE2008」の「永遠に童心」で

使用した布の残りに、上のコースター同様和柄の布

3種類を使用して額縁仕立てで作りました。


   サイズ 左  うえ:21センチ×21センチ

           した:18センチ×18センチ

        右 18センチ×18センチ


  3 BAG
  



昨年春、斐川町にある「原鹿豪農屋敷」で開催された手仕事展で売られていた『裂織』を買いました。

『裂織』とは、着物などの不要となった布を細かく裂き、色を合わせながら織り上げたものです。

今回数ある中から好みで「茶色をベースに黄緑とエンジ色」をチョイスしました。

その後、これまた松江のクラフトショップで買った「泥染め」布をあしらいました。

実はこの「泥染め」1メートルで6千円もするお高い布です。大好きなんですが、そうそう買えません(悲)


  

         デザインは、NEEDLEのお師匠さんから購入したものから無断借用(叱られちゃうかも)して、大きさを少しだけ変えました。
         
         キルト芯を入れない代わりに、厚めの接着芯を、表布・中袋の両方に貼りました。このことは仕上がりをみて我ながら満足しています。

                         サイズ  29センチ×40センチ×8センチ

  4 デーブルセンター & タペストリー
 
















    一昨年、教室で求めていた「12干支」を白と黒の2色で染めた布。 何かを作りたいという目的もないまま一年以上箪笥の中に。

   ようやく、やる気(?)というより作ってみたいものが頭に浮かんだ。師匠に相談することもなく、勝手にデザインも布合わせもしてしまいました(詫)




 

   「テーブルセンター」
          サイズ 34センチ×116センチ



  子」「丑」「寅」「卯」「辰」「巳」「馬」「未」「申」「酉」「戌」「亥」って見えますか?

  テーブルセンターは文字を横に、タペストリーは縦に並べました。

  テーブルセンターには、「干支」に合わせて「じろちんさん」を置いてみました。

  全体的に淡くほんのりした雰囲気に仕上がりました。

  タペストリーは、真中に赤いドット柄を置くことでインパクトを与えました。



   「タペストリー」
        サイズ 36センチ×117センチ








  5 Smallポーチ

左の写真真ん中のピンクの小ポーチは、師匠の

 デザインされたものです。

 この大きさに惹かれ、自分で作ることを思いつい 

 た。藍染の「鶴」と、古着の長襦袢をほどいた古布

 の「椿」を前面に、裏面には古布の帯を使用した。

 出来上がりは右の写真。

 まあまあのできかなぁ(汗)

  サイズ いずれも直径10センチ


             とりあえず、冬休み中(禁漁期)の作品は今のところここまでです。このあと何ができますやら・・・・(汗)